ちいさな工房の毎日を綴ります。
題して
「ふつうの木工家?のふつうの日々」

« さて日常へ | メイン | ダメダメ君 »

2006年10月03日

そして業務日誌

明け方、仕上がったテーブルを塗装にかかる。
午前中、次のお仕事の依頼主であるご近所のカミさんのお友達が、テーブルの脚を決める参考に完成したハイ&ローの脚を見にカミさんと一緒に来てくださったので、他にもあれこれ椅子のことなどお打合せをする。

お昼過ぎ、完成したテーブルを積み込み、大阪府枚方市のお客さまのお宅へ向かう。
今回のテーブルは、一人だとちょっと重いが、男手を必要とする程、重くもないボリュームで、運転を替わってもらう距離でもないので、珍しくカミさんと二人で出かける。
フリーの木工稼業の場合、こういうのも普通だと思うのだが、うちの場合、結構珍しい。
途中のクルマで話していたら、多分、3〜4年前に一度行ったきりではないだろうか。

お宅に到着、搬入し、脚部の組替えのデモンストレーションと説明をする。
このテーブルは、この機構に関しては、自分の知る限り他に類を見ないので、これがちょっとした見せ場なのだ。
毎度のことでお恥ずかしいが、当初の予定より随分、お待たせしてしまいましたが、お客さまのご希望、ご期待にお応えできたようで、喜んでいただくことができてこちらもホッとする。
戻って、片付けもそこそこ、睡魔に勝てずクルマのシートを倒して爆睡。
今日はそんなとこ。

投稿者 KAKU : 2006年10月03日 23:59

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:

 

■木の工房KAKU■
e-mail : kaku@kinokoubou.com
All Rights Reseved,Copyright Woodwork studio KAKU

[home >>]