ちいさな工房の毎日を綴ります。
題して
「ふつうの木工家?のふつうの日々」

« 日々雑感 | メイン | 朝帰りでちょっと寝不足。 »

2006年09月14日

『還暦記念、工房開設30周年記念展 矢澤金太郎 家具の世界』にて

甲板矧いで、スピーカースタンドの部材の木づくり。
夜、Jクオリアの松下氏にお声をお声をお掛けいただいて、梅田阪急百貨店ミューズホールでの『還暦記念、工房開設30周年記念展 矢澤金太郎 家具の世界』に出かける。
このイベントを企画されたギャラリー三彩の北岡氏と松下氏が懇意にされていることもあり、会場で矢澤金太郎氏をご紹介していただき、少しお話しさせていただくことができた。
想像以上に、気さくに色々なお話を聞かせてくださり、先達の方にお話を伺うと常々同じような思いを受けるのだが、ひとつ世界を構築された先達というのは、モノと同じ様に、お人柄そのものも完成されていき、その世界感ができ上がっていくのではないだろうかと。
また、氏の奥様とは、以前にリンクを切っ掛けに掲示板等で少し交流を持たせていただいたこともあり、今回、ようやくお目にかかってご挨拶させていただくことができた。
それにしても30年間という年月は、本当に伊達ではないと思う。
それでなお新しい試みでの展示をされているのである。
そのことは、氏のブログにもお話しされていらっしゃるので、是非ご参照ください。
http://jimmy.blog73.fc2.com/blog-entry-20.html
まだまだ学ばなければいけないことは多い。今日はそんなとこ。

投稿者 KAKU : 2006年09月14日 23:59

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:

 

■木の工房KAKU■
e-mail : kaku@kinokoubou.com
All Rights Reseved,Copyright Woodwork studio KAKU

[home >>]