ちいさな工房の毎日を綴ります。
題して
「ふつうの木工家?のふつうの日々」

« あれよあれよと | メイン | 長月 »

2006年08月31日

はたまた月末です。

座面の仕込みをするわけであるが、今回、ひとつ試みとして、背板と座板を薄い板にし、そのたわみを利用してクッション性を持たせる構造にした。
が、
座面高を一定にするため、本体の幕板にかかる部分の基本の厚みを減らせないので、そこにかからない裏側をすいていきながら適度なたわみになる厚みを見つけ出す作業になる。
これが思ったより簡単にいかず、結構手間取ってしまった。
程良くたわむ厚みというが、以外と薄くなり、薄くするとまた加工の際にたわんだり、びびったりなかなか一筋縄ではいかない。
まあなんとか、ここという厚みを見いだして、あと一歩で完成というところで集中力が途切れ、睡魔にも襲われ断念。
結局持ち越しで、今月はそんなとこ。

投稿者 KAKU : 2006年08月31日 23:59

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:

 

■木の工房KAKU■
e-mail : kaku@kinokoubou.com
All Rights Reseved,Copyright Woodwork studio KAKU

[home >>]