ちいさな工房の毎日を綴ります。
題して
「ふつうの木工家?のふつうの日々」

« 夏休みの宿題にありがちな光景 | メイン | ええ、疲れてますとも…… »

2006年08月28日

丹波漆植栽準備ボランティア

漆の植栽準備ボランティアということで、丹波漆の里、夜久野町へ。
先日、漆掻き見学でお世話になった際に、ご案内いただき、お礼とまた今後のご縁という意味も兼ねて、参加させていただいた。
休耕田を利用して植栽されるそうで、今回は、若木を食べるシカを防ぐフェンスを張る作業。
漆芸を学ぶ学生さんや、地元の方々等が参加されていて、結構作業は捗ったよう。
翌日も、漆掻きや漆塗り体験等の行事が予定されていたのであるが、さすがにボランティアに平日二日充てる訳にいかず、今日のメインの作業のみ参加させていただくことにした。
ご参加のバラエティーに富んだ面々を拝見すると、懇親会にも参加させていただきたかったが、そうすると必然的に本日中に帰路につくことは不可能だと推測できるので、温泉だけ浴び後ろ髪引かれながら皆さんとお別れする。
その後、近くの養父市大屋町というところで工房を構える『家具工房Hobo'sWoodWorking』さんをご訪問させていただく。
若手木工制作者の悲哀とそして喜びをしばし語り合う。
ほんと頑張らないと。

帰り道、クルマを走らせながら、この夏、どれぐらいの距離を走ったのだろうか?とふと思った。今日はそんなとこ。(比例して仕事の量が少ないのではないのか!!)

投稿者 KAKU : 2006年08月28日 23:59

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:

 

■木の工房KAKU■
e-mail : kaku@kinokoubou.com
All Rights Reseved,Copyright Woodwork studio KAKU

[home >>]