ちいさな工房の毎日を綴ります。
題して
「ふつうの木工家?のふつうの日々」

« 5日ですが……。 | メイン | ふぅ…… »

2006年08月06日

新しい動き

関西の工房家具業界にも新しい動きがあるようで、今回、この様な会が立ち上がったことを知り、予々、関西でのこのような動きを模索しておりましたこともあり、新たに末席置かせていただくこととなり、その懇親会がございましたので出席させていただきました。
またその懇親会というのが、大阪市内の真中にある靭公園という本当に街中にある公園でのバーベキューでした。
まさかこんな街中の公園でバーベキュー?と思ったのですが、案外、他の団体もターフを張ったりしてもっと本格仕様でされていたので、都会ではこれが普通なのかと妙な納得をしてしまいました。

参加者の中には、木工家の諸先生方以外にも守口技校の在校生の方もいて、こういう会で生の声に少しでも触れ、夢と現実のギャップを埋める機会が持てることは結構貴重なことではないかと思う。
大切なことは、否定でも肯定でも、勿論押しつけでもなくて、ありのままを話すこと、また、その現実に目を向け、耳を傾けて、自分で判断することで、その判断材料の精度を客観的にも上げていくことではないかと思う。

また、この会には、木工房ろくたるの服部篤氏も世話人のお一人としていらっしゃり、氏のwebサイトの記事を拝読させていただいても、歯に衣着せないタイプの方とお見受けしており、前々から一度お会いしてみたいと思っていたので、今回、いろいろとお話しをさせていただく機会をいただき、感じていた印象以上の方で、素晴らしい出会いをさせていただくことができた。

ちなみに、ここでもお酒が入って、はじめての参加にも関わらず、若干暴走(いよいよ暴走か!?)気味に議論を白熱させてしまったことは、あえて言うまでもない……。(もう早速、出入り禁止だな。)

いいんです。この世界でも雑草育ちの異端児だということは、少しは自覚してきていますので……。
こんな日記はチラシの裏ですので、何の参考にもなりはしません。(そもそも所詮は日記だからね。)

いいんです……。今日はそんなとこ。

投稿者 KAKU : 2006年08月06日 23:59

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:

 

■木の工房KAKU■
e-mail : kaku@kinokoubou.com
All Rights Reseved,Copyright Woodwork studio KAKU

[home >>]