ちいさな工房の毎日を綴ります。
題して
「ふつうの木工家?のふつうの日々」

« 今日も業務日誌 | メイン | もうひと意気 »

2006年07月12日

引き算の文章題

銀行いったり、郵便局いったりで、いまいち進んでない。
時計の成形は、ひとつめに準じてもうひとつの作業を進める。

話は変わるが、リツキが宿題の引き算の文章問題で、答えは出るのだが式が立たないという、ありがちなところでちょっと躓いていたようで、朝からちょっと大人げない対応をしてしまい、まずいと一日気がかりに思っていたので、帰り道のスーパーでお買い得山形産さくらんぼ389円(多分)を買って帰って、対策として目で見える文章題をつくってみる。
やはり、おいしいものの影響力は大きいのか現金なもので、朝は頭を抱えていたのが、さくらんぼを食べてなにか要領を得たのか、なんとか式が立つようになった。
さくらんぼ以外でも数例問題をつくってみるが、それでも式が立ったので、まあ取り敢えずは大丈夫だろう。
自分がわかっていることをわかっていない人に伝えるのは難しい……。
この性格は、指導者には向いてない。つくづく思う今日はそんなとこ。

投稿者 KAKU : 2006年07月12日 23:59

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:

 

■木の工房KAKU■
e-mail : kaku@kinokoubou.com
All Rights Reseved,Copyright Woodwork studio KAKU

[home >>]