ちいさな工房の毎日を綴ります。
題して
「ふつうの木工家?のふつうの日々」

« スクレイパ−、スクレーパー、スクレッパー、scraper……? | メイン | なぜか突然、名古屋 »

2006年06月03日

業務日誌

脚柱を角丸に削り込むのに、買ったままで置いてあった豆平ガンナを一丁を仕込む。
角丸を削ると、そういう台の減りかたをしてしまうので、この一丁をそれ用にしておこう。
荒取りは、軸傾斜昇降盤の刃を2パターンの角度に傾けて3工程で行なうのだが、このような作業においては、定盤傾斜の昇降盤と比べ、格段の作業の安定性がある。
衝動買い的で、ちょっと奮発した投資で、より一層真綿が締まってくるのではあったが、比較的新しめの機械で部品もしっかりとしているし(とはいえ昭和60年代の機械ではあるが、中古機械業界では多分にこれでも新しいほうに入る。)、まず丸ノコでの加工を考えるというスタンスからも、これから十分に活躍の場があると思えば、多分、結果的にはいい判断だったと自分に言い聞かせておこう。
ホゾ取りが無いと不便なので、結局両方必要なのではあるが、持ってるもの処分することもないし、とりあえずは場所も許されることであるし……。
あとは、学習机の吸付き蟻を仕込んだら大詰め。
とまあ、今日はそんなとこ。

投稿者 KAKU : 2006年06月03日 23:59

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:

 

■木の工房KAKU■
e-mail : kaku@kinokoubou.com
All Rights Reseved,Copyright Woodwork studio KAKU

[home >>]