ちいさな工房の毎日を綴ります。
題して
「ふつうの木工家?のふつうの日々」

« 業務日誌 | メイン | 月末の反省 »

2006年05月30日

ヒメボタル

社長が昨晩、大阪府泉南市のとあるところへ、ツチボタルを見にいって、それが陸に棲む珍しいホタルで、またそれの光が綺麗だとしきりに話すので、ツチボタルとは、なんたるものか検索してみるが、日本に棲息しているという情報に辿り着かず、ましてや、それはいわゆるホタルでもなかったりするので、情報をかいつまんでホタル繋がりで検索してみると、どうやらツチボタルではなく、ヒメボタルのことを話しているらしいことが判明した。
それじゃあと、時期的にもうピークを過ぎてしまうらしいので、子ども達、そして井本家をお誘いして、早速、今夜そこへ案内してもらう。
このホタル、発光のサイクルが他のホタルよりも早く、光も強く明るいので、真っ暗な森の中でいっせいに光りだすと、なんだかイルミネーションが点滅しているようで、確かに話すだけのことはあった。

ちなみに、ヒメボタルは、陸棲のホタルで、日本のホタルの中では珍しいようであるが、世界のホタルのほとんどが陸生らしく、ゲンジボタルのような水棲のホタルのほうが、全体的に見ると珍しいらしい。
と、にわか仕入れの蘊蓄を最後に加え、今日はそんなとこ。

投稿者 KAKU : 2006年05月30日 23:59

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:

 

■木の工房KAKU■
e-mail : kaku@kinokoubou.com
All Rights Reseved,Copyright Woodwork studio KAKU

[home >>]