ちいさな工房の毎日を綴ります。
題して
「ふつうの木工家?のふつうの日々」

« 仕事モード | メイン | さて、 »

2006年05月09日

通常業務

丸ノコの刃にやたらヤニが付着しているので、地味に取ってみるが、やっぱり単に切れ止んでるだけだった……。
綺麗にしてもう少し使えるかと思ったが、なんかあると嫌なので素直に交換しておこう。(万が一なにかあると、嫌なので程度では済まない。)
機械屋さんのオヤジさんに、以前、そのことを相談したら、そういう時は大概、刃が切れてないんだから……。と痛いところを突かれたことがあった。
まあ、オヤジさんにすれば、ノコ刃一枚でも研磨すればいくらかになるかもしれないが、こっちは研磨に出したら支出になるんだから、しかもチップも減るし、零細事業家の身にもなってよ……、実も蓋もないと思いもしたが、オヤジさんの意見が総じて正しい。(ゆえに痛いところを突かれたと感じる。)
切れてないと不要にキックバックを喰らうこともありますし……。
早め早めの交換をお薦めいたします。

安全第一、今日はそんなとこ。

投稿者 KAKU : 2006年05月09日 23:59

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:

 

■木の工房KAKU■
e-mail : kaku@kinokoubou.com
All Rights Reseved,Copyright Woodwork studio KAKU

[home >>]