ちいさな工房の毎日を綴ります。
題して
「ふつうの木工家?のふつうの日々」

« 配列 | メイン | なお制作中です。 »

2006年04月02日

日曜日みたいなもん。

あれこれしてる間に時が経ち、結局、今日のノルマには至らなかった…。
ほんとこう、あれですよ、
自分の仕事を見て、楽しそうとか、好きなことしてとか、自由でとか、よく羨望のお言葉をいただく機会も多い訳ですが、確かに楽しいし、好きだし、自由かといわれれば自由な部分が比較的あるが、これを生業として選択した瞬間から、それがそう単純なお話でもなくなってしまうんですよ。(おっ、愚痴か!?)
モノづくりが性に合ってる系の人間にしてみれば、制作だけしてれば、それはそれで楽しいに決まっているのだが、当たり前ながら、つくったモノをそのままアトリエに飾って置いて、そのままずーっと制作だけをしつづけている訳にもいかない。
仕事となれば、販路を見いだし、お客さまとも出会わなければならないし、他にも、仕入れもすれば、販売促進、広報宣伝、財務経理、経営管理等々、いわゆる事業経営にまつわるあらゆることの知識が求められている。と思う。
なかなか、思うように効率よく一筋縄ではいかない、当たり前なんだけど。
逆に、そういう生き方を自分で選択したのだから、それを言い訳にするのも潔くないとも思うんだが、人間そうも強くはなかなかなれない。
まあ、いいこともあれば悪いこともあって、そういうのも全部ひっくるめて、やっぱり自分の生き様としてここにあるのだと思う。…って、なにを今更、ここでそんなことを語ってるんだか。(そういうのは、いつもの通り仕事進んでない言い訳だろ?)

まあ、いや、その…今日はそんなとこ。

投稿者 KAKU : 2006年04月02日 23:59

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:

 

■木の工房KAKU■
e-mail : kaku@kinokoubou.com
All Rights Reseved,Copyright Woodwork studio KAKU

[home >>]