ちいさな工房の毎日を綴ります。
題して
「ふつうの木工家?のふつうの日々」

« ナラの木づくり | メイン | 配列 »

2006年03月31日

丸のこの調整

幅切りするのに軸傾斜丸ノコ盤の定規をセッティングしていたところ、どうもハマッてしまい、結局、定盤まで調整することに。
先日、機械屋さんに横切りを診てもらったとき、切断位置が右勝手か左勝手かによって、微妙にノコ刃を逃がす為に、定規と並行より若干軸をずらしているという話を聞いたのを思い出し、もしやと思い確認すると、微妙以上に逃げてセッティングされていた。
この機械はノコ刃が右に傾斜タイプなので、前の所有者は、たぶん左勝手をメインに使っていたのかもしれない。
自分は、場合によって左右両方使いたいので、このセッティングだと、右勝手の使用時に切り肌が焦げてしまいやすくなって不都合なので、もう少しシビアな調整が必要になった。
はじめのうち、定規の当て木のほうで調整していて、それで結構手間取っていたのだが、定盤を調整すると、あっけなく問題は解決してしまった。
また高い授業料払ってしまった…。
まったくそんなことしてる場合じゃないのに。
あれやこれやで、もう今月はそんなとこ。

投稿者 KAKU : 2006年03月31日 23:59

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:

 

■木の工房KAKU■
e-mail : kaku@kinokoubou.com
All Rights Reseved,Copyright Woodwork studio KAKU

[home >>]