ちいさな工房の毎日を綴ります。
題して
「ふつうの木工家?のふつうの日々」

« 雨の夜空の星 | メイン | 普通業務 »

2006年03月07日

機械屋さん見習い

夕方、機械屋さんが先日お願いした横切り丸のこ盤のメンテナンスした部品を持ってきたくれた。
パーツをセットアップするのを端で見ながら、ここぞとばかり自分で機械触る時に疑問に思っていることや、コツ等を思いつくままに聞いておく。
ここの機械屋のオヤジさんも、人あたりのいい方で、多分プロからすると他愛無い質問でも、いろいろ教えてくれる。
作業してるのを端で見てると、ちょっとした調整のコツみたいなのがあって、そういうのを覚えておくと、自分で触れるちょっとした時に役に立つ。
このところ、いろいろ修理で忙しいそうで、後がつかえているところ、申し訳ないのであるが、メンテナンス代に授業力込みということで、ご勘弁ください。
機械も調子良くなりましたし、お仕事のほうもペースアップしなければ…。(頼むよ、ほんと。)
今日はそんなとこ。

投稿者 KAKU : 2006年03月07日 23:59

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:

 

■木の工房KAKU■
e-mail : kaku@kinokoubou.com
All Rights Reseved,Copyright Woodwork studio KAKU

[home >>]