ちいさな工房の毎日を綴ります。
題して
「ふつうの木工家?のふつうの日々」

« 座 | メイン | 座板 »

2006年01月26日

相欠き

座板と背板の仕口の相欠きをするのに自在カッターを使おうかと思ったのだが、手持ちのものだと深さが足りなかったので、チップソーでセコセコと取っていく。
角のみ使うか迷ったが、微妙な角度の治具つくってる手間、時間と、加工の数を天秤にかけた結果ではあるが、微妙に早いんだか遅いんだかわからないことになっている。うーんどっちにしても精度出すのに丸ノコの刃を入れるから、その流れもあるし…。
まあ、どっちにしてもそんなに変わらなかったんじゃないか。
結果的にはうまく納まってる訳だし。
ということで、今日はそんなとこ。

投稿者 KAKU : 2006年01月26日 23:59

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:

 

■木の工房KAKU■
e-mail : kaku@kinokoubou.com
All Rights Reseved,Copyright Woodwork studio KAKU

[home >>]