ちいさな工房の毎日を綴ります。
題して
「ふつうの木工家?のふつうの日々」

« 木取り | メイン | また木取り »

2006年01月12日

木づくり

木取りした座板、背板を木づくりにかかる。
幅が広い手押しが切れなくなっているので、刃を交換する。
200mmの手押しがエンシンブロックの替刃なので、刃の交換が楽なもので、最近それをメインで使ってしまい、ついついそれに慣れてしまうと、ボルト緩めてゲージつけてというのが億劫になってしまう。(堕落だ、堕落!!)
こっちはまだセッティングゲージがあるだけマシだが、でかい方のプレナーなんて…。
とはいえ、使う時は使うからねー、しかも今回は材も必然的に極端な両逆目になるので、刃も切らしてないと、深く逆目飛ばされてしまうと目も当てられない。
こっちのカンナ胴もエンシンに…なんて下心というか、欲も顔を覗かせるが、ちょっとまだその余裕はないな。
まあ、億劫がって切れてない刃で無理無理削ること考えれば、ある程度必要経費的ともいえなくないが…。
まあ、そのうち万が一、そっちに費用をまわせることがあれば…。
今年の初夢。今日はそんなとこ。

投稿者 KAKU : 2006年01月12日 23:59

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:

 

■木の工房KAKU■
e-mail : kaku@kinokoubou.com
All Rights Reseved,Copyright Woodwork studio KAKU

[home >>]