ちいさな工房の毎日を綴ります。
題して
「ふつうの木工家?のふつうの日々」

« ここで一旦、 | メイン | アウトライン »

2005年12月22日

クルマのスタイル

木のクルマを制作するにあたり、ご依頼をいただいてから、いろいろリサーチしていたのだが、実際に制作するとなるとなかなか難しい。
そもそも木のクルマといっても、こども用のおもちゃではない。
わざわざ木でクルマをつくる訳だから、モデルとなる実車があるとしても、そのままリアルにスケールダウンするにも再現性の限界もあるし、そうするならわざわざ木でつくる必要性もあまりになさ過ぎる。
かといって、実車を再現することを軽視するのも、実車のモデルを指定されている以上ありえない。
いろんな木でいろんなモノを…とは言うものの、あまりに普段制作しているモノ達からかけ離れているこの仕事を、そもそも自分が請けたのか、やはり木でモノづくりする人間としてなにか挑戦的に惹かれるものがあったからである。
木の工房KAKUとして、木でクルマをどう表現するか…。
図面や写真、模型を眺めながら考える、今日はそんなとこ。

投稿者 KAKU : 2005年12月22日 23:59

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:

 

■木の工房KAKU■
e-mail : kaku@kinokoubou.com
All Rights Reseved,Copyright Woodwork studio KAKU

[home >>]