ちいさな工房の毎日を綴ります。
題して
「ふつうの木工家?のふつうの日々」

« ご視察 | メイン | なんとかかんとか »

2005年10月18日

ちょっとリセット

あれこれ考えているんだが、もうひとつ、こうこれというイメージに繋がらない。
思考の膠着状態に陥ってしまっているところ、昼過ぎに、つどい工房の米田さんがお仕事帰りに寄ってくださった。
なにやら、また新しく米グリズリー社の丸ノコ盤を導入されたそうで、それを拝見させていただくのと、ちょっと一杯を今回制作した椅子の背板角の原寸図と交換にご馳走になりに、頭のリセットも兼ねて夕方からお伺いさせていただくことになった。
早速拝見させていたただいた丸ノコ盤、製造は台湾で、ボックス匡体でノコ刃は軸傾斜、昇降はデルタ同様すーっと上がってくるタイプ。
縦定規はクランプロック式で、スケールには拡大レンズがついている親切設計。
定盤も鋳物だし、造りもしっかりしている。
これが費用諸々含めても十八万円程というので、国内の中古の同等の木工機械と比べても見た目的には相当お買い得感がある。
ただ実際の評価は、相応に実働させてみないことにはわからないので、そのあたりについては最近グリズリーの機械が中心になりつつある米田さんの工房は、ある意味実験的で面白いかもしれない。
他にもカタログでしか見たことのないような輸入ツールも沢山お持ちですので、もしご興味のある方は、機会があればつどい工房へご訪問されてみてはいかがでしょう。

ということで、宣伝しときましたので、またちょっと一杯のほうよろしくおねがいたしますね。(結局それか、目的は!?)
今日はそんなとこ。

投稿者 KAKU : 2005年10月18日 23:59

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:

 

■木の工房KAKU■
e-mail : kaku@kinokoubou.com
All Rights Reseved,Copyright Woodwork studio KAKU

[home >>]