ちいさな工房の毎日を綴ります。
題して
「ふつうの木工家?のふつうの日々」

« で… | メイン | えっ!? »

2005年09月06日

丸ノコメーカー訪問

お昼から、掲示板に書込みをいただく二代目さんこと丸一木工所の谷本さんにご案内いただき神谷機工株式会社さんへ訪問する。
神谷機工さんは大阪市内にある丸のこやを主とする機械刃物メーカーで、少し前に掲示板でチップソーのことが話題になり、二代目さんのところでお使いになられているチップソーが、こちらのもので、しかも大阪の会社だということで、早速無理をいってご紹介いただき、今回、ご訪問と工場長さんにお話をお伺いする機会をいただいた。
お話をお伺いした工場長さんは、この道何十年のお方で、チップソーの切断原理を明確に解説いただき、またこちらの疑問に対しても的確なご回答いただき、チップソーも刃物という道具のひとつということを改めて思い知らされた。
その上、当初は予定に無かった、丸のこの製造現場を製造工程をご説明いただきながら見学させていただくこともできた。
普段なにげに使っているチップソーであるが、実際製造している現場というのは、なかなかお目にかかれないもので、今回ここまでの機会に恵まれたのは、なによりさまさまであった。
大阪にこのような会社があったというのは、本当に灯台もと暗しであったが、近場でこんな心強い味方が見つかったのはなによりの収穫でもあった。
今回は、二代目さんに感謝です。
ほんとさまさまでした。今日はそんなとこ。

投稿者 KAKU : 2005年09月06日 23:59

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:

 

■木の工房KAKU■
e-mail : kaku@kinokoubou.com
All Rights Reseved,Copyright Woodwork studio KAKU

[home >>]