ちいさな工房の毎日を綴ります。
題して
「ふつうの木工家?のふつうの日々」

« 細部の加工と組立て。 | メイン | 納品です。 »

2005年05月22日

潮干狩とか…

早朝、組立てた構造用の部材を、実際の使用状態に仮組してみる。
上枠を仕込もうかと思えど、残念ながらタイムアップ。
潮干狩に行かねばならないので、こども達とカミさんを迎えに家へ帰る。
会場は、我が家のある大阪の片田舎から、さらに南下した、阪南町もとい阪南市にある箱作ピチピチビーチという、口にするのも小っ恥ずかしいネーミングの海水浴場である。
あいにくの時折雨のちらつく曇り空のなか、こっち忙しいとこ出向いているのに、早々からビンゴゲームでお茶を濁され、…っていうか、だいたいこども会のイベントなんかで、賞品の当りはずれがあるようなビンゴゲームをいつからするようになったのかと問いたいものだ。
決してうちのチビ達が当たらなかったので愚痴っているわけでなく、なんか賞品でこどもの機嫌を取るようなことしなくてもいいんじゃないだろうか。段取りもだるだるになってるし…。
潮干狩はいうまでもなく、海水浴場の砂浜に撒かれた貝をいい場所を取った早い者勝ちで、のんびり構えて出遅れたもんなら、漁父の利もなにも、両手にいっぱいも見つけられなかったじゃないか!!
こども達は、それより水遊びのほうに気がいってるし、肌寒いとか関係ないのか!?
(おいおい…、愚痴るのもその辺にしておきなさい。)
たくさん獲ったお友達からお裾分けいただいたり、お土産をもらったりで、一食分ぐらいの量の貝を持って、午後から木の暮し研究会のイベントに向かう。
今日は、おもちゃ作家の青木宏子さんを講師に迎え、モビールの制作。
材料は、井本邸の壁に貼ったシナ合板の端材の活用である。
講師をお任せしているので、合間を見て便乗してモビールをつくってみた。
誰もがなんともコメントできない風なモノができあがって、大満足。(って自分だけな!)
晩飯に早速ボンゴレのパスタをいただき、仕事に戻る。
さすがにちょっと疲れたので、クルマでひと息寝てから再開するので、今日はそんなとこ。

投稿者 KAKU : 2005年05月22日 23:59

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:

 

■木の工房KAKU■
e-mail : kaku@kinokoubou.com
All Rights Reseved,Copyright Woodwork studio KAKU

[home >>]