ちいさな工房の毎日を綴ります。
題して
「ふつうの木工家?のふつうの日々」

« 更新、行進、後進… | メイン | 反省。 »

2005年03月06日

学び

松下さんのお店Jクオリアで、椅子で有名な木工家の高橋三太郎氏のトークイベントが開催されるので、聴講しにでかける。
トーク自体は、スライドを見ながら、今までのお仕事のお話し等非常に興味深い内容であったが、それ以上によかったのは、イベント後、松下氏の計らいで、ご本人と木工に携る若者数名(えー、誰かさんは、若者に入るのかな!?)でお茶を飲みに誘っていただけたことであった。
自分も結構いろいろな人に会いにいくほうなのであるが、それ以上に彼もいろんな人に会いにいき、また人見知りするタイプの自分と違い、どちらかというと人懐っこいタイプのようで、あちこちでいろいろな関係を持っていて、彼のおかげで、話したかった人と話せたという機会も幾度かあるのだ。

持つべきものは友(都合のいい時だけな!!)

いろんな人が公聴するトークでは、ちょっと聞けないであろうという、かなり込み入った専門的なお話を聞かせていただくこともでき、一般的な木工家像と少し違う方向性におられる意味や、継続することに対し、ベテランであろうと胡座をかいている訳でなく、常にせめぎあっているということを感じることができた。
自分達は、まだまだ若手といっても、同じ土俵の上に立っているということを、常に心していないといけないと改めて省み、また少しづつでも昇り続けていこうという気持ちを持続しなければいけないと思う。
まだまだである。
今日はそんなとこ。

投稿者 KAKU : 2005年03月06日 23:59

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:

 

■木の工房KAKU■
e-mail : kaku@kinokoubou.com
All Rights Reseved,Copyright Woodwork studio KAKU

[home >>]