ちいさな工房の毎日を綴ります。
題して
「ふつうの木工家?のふつうの日々」

« 追い込んでます。 | メイン | ハンドルーター »

2005年02月06日

納品

午前中、風汰の小学校で授業参観があったのだが、なんとかきりのいいところで、少しだけ顔を出す。
もうちょっと、常日頃から計画的に段取り良くやっていれば、このぐらいの時間はつくり出せるとわかっているのですが、この親父は、こういう人間なので諦めてください。(わかっていながらできないのは、最低なことです。)
午後、完成したカウンターテーブルの納品に向かう。
さすがに3.4mの天板は、ワゴンの荷台に入らないので、軽トラに積んで2台で走る。
なにより雨でなくて幸い。お近くだったのも幸い。
ちなみに一人で2台を運転した訳でなく、搬入のこともあるので柿花さんにお手伝いをお願いした。(いつもお世話になっております。)
お客さまのお宅に着くと、こちらですっかり頭に無かった搬入経路をご準備してくださっていて(長い長い板といいながら、そんなことも考えてなかったのか!?)、搬入も家族のみなさん総出で手伝ってくださったので、かなり手間取ると想像していた作業が、相当すんなりと完了した。(こちらもお世話になりました。)
当たり前だが、サイズ的にも、見た目的にも納まり良く、その板のボリュームの割に大仰にならず、トチの色でお部屋も明るく感じられた。
あれだけ長い板も、しばらくアトリエで作業していて見慣れて、あまり大きさを感じなくなっていたが、いざ納品してそれだけの場所が空いてしまうと、あらためて結構長かったんだと思う。
しみじみ…、今日はそんなとこ。

投稿者 KAKU : 2005年02月06日 23:59

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:

 

■木の工房KAKU■
e-mail : kaku@kinokoubou.com
All Rights Reseved,Copyright Woodwork studio KAKU

[home >>]