ちいさな工房の毎日を綴ります。
題して
「ふつうの木工家?のふつうの日々」

« 性格 | メイン | 焼うどん »

2005年01月15日

バランス

ファックス台は一通りの加工が済んだので、仮組みしてみる。
バランス的にも問題ないかな…。
少ない部材でモノを見せると部材ひとつひとつに目がいくので、ボリュームを持たせる為に大胆な部材取りをしても、各所の納まりには繊細さを持たせていかないと、単にもっさりとしてしまい全体の締まりがなくなるように思う。
ただそれをするが余り、ちまちました印象を与えてしまっては、元も子もない。
繊細かつ大胆、大胆かつ繊細。
やはり、バランスということになってくるのかな。
感性的な目線と、技術、知識的な目線のせめぎ合いでできるモノづくり。(おっ、なんかカッコいいね!!)
なんか標語みたいになってしまった…。

明日お客さまが確認にお越しくださるので、この段階で手を止めておく。
今日はそんなとこ。

投稿者 KAKU : 2005年01月15日 23:59

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:

 

■木の工房KAKU■
e-mail : kaku@kinokoubou.com
All Rights Reseved,Copyright Woodwork studio KAKU

[home >>]