ちいさな工房の毎日を綴ります。
題して
「ふつうの木工家?のふつうの日々」

« だめです… | メイン | 正月気分もおしまい。 »

2005年01月04日

年賀状

三元日終わってからようやく年賀状を書き出すのもどんなものか?
言い訳をすれば、年に一度のご挨拶状だと思えば、少なからず気持ち的に落ち着いて差し出す相手を思いながら書きたいときに書かせてくれよ…と。

夕方、以前ネットで検索したといって約束をしていた、椅子の専門家になるという横浜の若者が、滋賀に帰省のついでに話が聞きたいからと、わざわざ遊びにきてくれた。
そもそも椅子の専門家になるというのに、うちに話を聞きにくることから若干方向性が危うい気がしないでもないのであるが、それは若さ故のことでもあり、また、こんな辺境まで訪ねてくるという本人の行動力がきっと軌道修正と埋め合わせをする筈だと思うので、ここでは言及をしないでいただきたい。
例にもれず、こういう若者を捕まえると、己をわきまえずに講釈をたれまくるわけであるが、今日はいつもに増して饒舌であった。
いわば、年末からろくすっぽ人と関わり合ってなかったので、口がうずうずしていたところ、まんまとはまったカタチである。(蟻地獄にはまった蟻ってとこかな?)
聞かれても無いことをいろいろ話す訳だから、かなりの情報量を入手して帰れたはずだ。
間違いない。(あー、テレビの見すぎ、影響受けすぎ、つまんない…。)

もっと僕にしゃべらせて、もっといっしょに話をしていて、こんな僕と…。と思いながら見送ったが、ゆうに3、4時間はしゃべっていた筈である。(お正月寂しかったんだね。)

しかしながら、もはやご察しのとおり、やっぱり年末年始は毎年の如く仕事をするつもりのまま何もせず過ごしてしまったのであった…。(情けない…。)
これじゃあ今年も進歩なしか…、今日はそんなとこ。

投稿者 KAKU : 2005年01月04日 23:59

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:

 

■木の工房KAKU■
e-mail : kaku@kinokoubou.com
All Rights Reseved,Copyright Woodwork studio KAKU

[home >>]