ちいさな工房の毎日を綴ります。
題して
「ふつうの木工家?のふつうの日々」

« 焼き芋 | メイン | 紫芋の焼き芋 »

2004年11月22日

決算

決算の打合せに会計士さんが見えるので、資料をまとめるが、数字の現実を目の当たりにすると、あまりにあんまりなので、かなり落ち込む。
結構いろいろ仕事をしたつもりなのだが、やはりまだまだ効率が悪いのか?
アトリエ新設で2ヶ月程仕事を止めたこともあるにしても、それでも…である。
仕事は数ヶ月先まであっても、ビジネスとして成立していない以上、それは続けられない。
ひとつの岐路に立っているというのは、最近痛い程感じている。
厳しいがそれが現実である。

この2年間で自分が思うハードルをひとつ越えられたと思っている。
しかしそのことが、かえって自分を貶めているようにも思う。
安心、慢心、脱力、…
まだまだ超えなくてはいけないハードルはいくつもある。
それは分かっているつもりであるが、つもりから脱却できないでいる。
結局、思うところは自分との戦いではないかと。
自分をコントロールできない限り、越えたつもりのハードルも所詮は越えたつもりになっているだけではないかと。
つもりであるから書くのも、いうのも容易いが、実行するのは容易ではない。
その容易ではないハードルを越え続けて、ようやくそこに辿り着けるのかもしれない。

なんだか抽象的な話になってしまったが、要は、サボってないでしっかり仕事しろ!!ということである。
話は簡単、今日はそんなとこ。

投稿者 KAKU : 2004年11月22日 23:59

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:

 

■木の工房KAKU■
e-mail : kaku@kinokoubou.com
All Rights Reseved,Copyright Woodwork studio KAKU

[home >>]