ちいさな工房の毎日を綴ります。
題して
「ふつうの木工家?のふつうの日々」

« にらめっこ | メイン | どうして小人さんは… »

2004年11月12日

地獄ホゾ

そもそも、勤勉でない自分のところに小人さんが来てくれる訳も無く、そのようなことを期待する事自体筋違いなのだ。(小人さん引っ張りすぎ!!)

ということで、勤勉でないにしろ、ケヤキの椅子の制作も大詰め。
脚の部材を仕上、面取り等々細かいところも仕上げて、組み立てに入る。
特に前脚は地獄ホゾで納めるので、入れてしまうと後に引けないので、楔の兼ね合いを慎重に確認し、後はえいゃ!!と勢いと思いきりで一気に組み立てる。
ちなみに後ろ脚は通しホゾの楔締めである。
板の厚みの兼ね合いのせいもあるので、意図的とはいえないのではあるが、変則的な見せ方で面白い。
その後、背板を組み込んで、養生。
椅子のカタチになった。
後は、座面にカンナ目が入ってないところを仕上げて完成である。

それにしても地獄ホゾとは誰が名付けたのか、すごい呼び名である。
確かに失敗したら、そりゃもう地獄ではあるが…。(そういうネガティブな意味ではないやろ!?)
今日はそんなとこ。

投稿者 KAKU : 2004年11月12日 23:59

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:

 

■木の工房KAKU■
e-mail : kaku@kinokoubou.com
All Rights Reseved,Copyright Woodwork studio KAKU

[home >>]