ちいさな工房の毎日を綴ります。
題して
「ふつうの木工家?のふつうの日々」

« ハイキング | メイン | 丸ホゾ取り器 »

2004年11月08日

丸ホゾ

丸穴を四つ開けるのになんだか一日かかってしまった…。
座板に脚を丸ホゾで差すのだが、前後左右、それぞれ別の角度で転んでいるので、図面から角度を割り出して、ジグづくりやなんだかんだしてると、けっこうな時間をくってしまった。
この角度は、いまのところこの椅子だけのものなので、あんまり凝ったジグにはしたくなかったが、微妙な角度を再現するには、それなりにしっかりしたジグでないといけないので、そのあたりも微妙なところである。
にしても、椅子はジグ仕事とはいったもので、ある程度数を制作するものであれば、ジグの制作に時間をかけても数で償却という考え方ができるが、ワンメイクの場合はすべてその一脚にかかってきてしまうので、その辺の兼ね合いが椅子の制作の難しいところでもある。
そもそもそんなことも考えて設計するのがプロということになるのかもしれないが…。
これでも一応はビジネスなので、誤算=損出という、モノの完成度とは別の次元の結果も生み出してしまう。(なにやってんだか…。)
…今日はそんなとこ。

投稿者 KAKU : 2004年11月08日 23:59

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:

 

■木の工房KAKU■
e-mail : kaku@kinokoubou.com
All Rights Reseved,Copyright Woodwork studio KAKU

[home >>]