ちいさな工房の毎日を綴ります。
題して
「ふつうの木工家?のふつうの日々」

« ほんと、日記に書ける | メイン | 抽き出し箱 »

2004年09月26日

運動会

風汰の運動会だった。
小学校へ上がって初めてのイベントで、本人のたっての希望もあったので、朝から家族総出で見物に出かけた。
僕に似て、運動能力のほうは今ひとつなので、あまり活躍は期待できないが、ここはひとつ温かい目で見守ってあげることに専念する。
いっても一年生が出場するのは、30m走とダンスだけだったが、とびとびの出番だったので、結局一日拘束されてしまう訳だが、一日いると見たくないとこに目がいって、言いたかないことも言いたくなる。
何がって、子供のことでなく、大人のことである。
そもそも、運動会って学校の校内でやる学校の行事な訳だ。
お祭りやなんかとはちょっと違うんじゃないだろうか?
少なくとも、大人はそのことを忘れるべきではないと思う。
ビール片手に、観戦ってのはどうよ?
赤ら顔でなにをやっってるんだ。
地元の学校だから、顔見知りと久しぶりの再会ということもあるかもしれない。
それでも、半月もすりゃ、この町もだんぢり祭りがあるんだから、別にここで飲まんでも…。
喫煙だって、たぶん今の世の中、校内なんて職員だって禁煙ではないのか?
吸うにしたって場所をわきまえるべきなところ、小さい子供がいる中をタバコ片手にうろうろするのは持ってのほかと思うのは僕だけか。
クルマで来んなというところ、学校の周り路上駐車だらけだし、写真やビデオを撮るにしたって、学校側の指示に従わないし…。
酒とタバコに関しては学校側から特に指定はされていないが、大人という以上、時と場所がわきまえられてナンボじゃないの?
大人がこうも秩序を守らない中、子供にどうこうしろといっても、説得力はないわな。

まあ、ここで、こんなこと愚痴ってもしょうがないのはわかっているが、それでも言いたくなるよ、ひどすぎ。
それとも僕が気にし過ぎで、こういうのが普通なのか?(運動会ぐらい普通に楽しめよ!!)

この件に関しては、口うるさい保護者と思われても、学校にはきちんと意思を伝えることにしたいと思う。
(運動会ぐらい普通に楽しめよ!!)

こっちとしちゃ、普通に楽しめる運動会にしていただきたいものだ…。
しかし、うちのチビはスタートから躓いていたのは、お約束通りであった。
大丈夫、僕だって、運動会で活躍した記憶なんて一切無いから。(それでそんな性格なのかもしれないよ?)
…大丈夫じゃないか。
はは…、今日はそんなとこ。

投稿者 KAKU : 2004年09月26日 23:59

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:

 

■木の工房KAKU■
e-mail : kaku@kinokoubou.com
All Rights Reseved,Copyright Woodwork studio KAKU

[home >>]