ちいさな工房の毎日を綴ります。
題して
「ふつうの木工家?のふつうの日々」

« あと1週間で… | メイン | ほんと、日記に書ける »

2004年09月24日

エコパーク

午後から、再生ガラスを使った吹きガラスを制作される作家の方を訪ねて、門真にあるエコパークというリサイクルを実践、体験する施設に向かう。
今回の東京デザイナーズブロックの展示会場になるAVEDAというコスメメーカーのコンセプトが再生、再利用と環境に優しい素材を使うということもあり、今回のカコイのイコイに使うガラスにも再生ガラスを使いたいと思い、前にガラスをつくっていただいた工房の方に依頼したところ、管深雪さんという吹きガラス作家の方をご紹介いただいた。
で、昼過ぎに、井本氏をピックアップして、門真に向かうわけだが、途中やたらめったら道路が混んでいて、到着までに予想を遥かに上回る時間がかかってしまった。
着いてみたそのエコパーク、ゴミ処理施設に隣接した施設であるが、さすが公共の施設、やたらと立派な建物と設備で驚いてしまった。
うがった見方をすれば、この町にある某国際的家電企業のおかげで、多分税金のほうもこういう使い方ができるのではないだろうか?
そんなことはさておき、お話のほうは、快く(たぶんね…)お引き受けいただくことができ、こちらとしてもあまり具体的にリクエストせず、素材については作り手のほうが良く知っているにきまっているので、やりたいことを話してほとんど後はおまかせにさせていただいた。
なんだかんだいって、実はものすごいスケジュール的に切迫していることに今更気づいて、また焦りの材料がひとつ増えてしまった。(その割には、あまり前に進んでないような…?)
やらなあかん、やらなあかん、と思うばかりになりにけり…、と今日はそんなとこ。

投稿者 KAKU : 2004年09月24日 23:59

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:

 

■木の工房KAKU■
e-mail : kaku@kinokoubou.com
All Rights Reseved,Copyright Woodwork studio KAKU

[home >>]