ちいさな工房の毎日を綴ります。
題して
「ふつうの木工家?のふつうの日々」

« どんどん3 | メイン | もう今が明日なのか、今日なのか、 »

2004年06月10日

あちゃー!!

いよいよ脚も組み立てないと、間に合いまへんでー!?というところで、組み立て最中にトラブル発生!!
脚の見せ方にアクセントを付けるため、脚柱の先っちょを留(角度45度)で欠き取ったのはいいが、組み立てるときに
クランプで力がかからないというお間抜けな状況に陥ってしまった。
焦るなかちょっと頭を冷やし、なんとか治具をひと組つくって問題は解決したが、ひと組しかないので、組み立ての効率が今ひとつよくない。
かといって、もうひと組治具をつくる時間も惜しい。
結局、他の作業と組み合わせてそのままいったが、冷静に考えると、もうひと組つくったほうが絶対効率が良かったと思ったところで作業は終わっている。
今日の被害状況:脚部ひと組。(サンプル用にと一脚余分につくっておいてホントに助かった…。)
それにしても脚柱の角材52本同じグレードで仕上げるのも、相当に神経を浪費する。
こんなときは、サンダーで仕上げてルターで面取りするに限る。
普段から刃物仕事に…なんてええかっこやめとけばとよかったとつくづく思う。
ツッパり続けるのは、気合いと根性と地道な努力が必要なようである。
つっぱることは漢の〜♪今日はそんなとこ。

投稿者 KAKU : 2004年06月10日 23:59

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:

 

■木の工房KAKU■
e-mail : kaku@kinokoubou.com
All Rights Reseved,Copyright Woodwork studio KAKU

[home >>]