ちいさな工房の毎日を綴ります。
題して
「ふつうの木工家?のふつうの日々」

« 業務日誌 | メイン | 満員御礼 »

2008年06月07日

そして業務日誌

土曜日なので、名古屋の会場の人出のことも気にかかるが、それと同じぐらいこちらも切羽詰まっているので、引き続き制作。

墨にならって順次、木取りしていく。
板の段階でジグソーで横に切れ込みを入れ、バンドソーで縦に挽いて型抜きのように、切り抜いていく感じ。
この浜田先生直伝の方法だと、途中で中途半端になったところからも木取りできるので、木取りの効率、歩留まりがすごく良い。

とにかく、バンドソーと丸ノコのリッピングを有効に使って、仕上がり寸法に近づけ、プレナーを通す回数を極力減らす。
一見、回り路のように感じるが、段取り良くこなせるようになると、これも実は効率が良く、
また刃物の交換の手間のかかる機械の刃の摩耗を減らすことで、大きく見て工房全体の運用効率も良くなる。

漠然とつくっていてはいけないというか、目の前のことだけ考えていても、良くならなくて、
そうすると、工房全体の動線とか、機械の配置も気になってくる。
そもそも、この片付いてない工房自体が嫌になる。

作業環境のカイゼンが必須です……。

キリの良いところまでやって、明日の準備。
今日はそんなとこ。

投稿者 KAKU : 2008年06月07日 23:59

 

■木の工房KAKU■
e-mail : kaku@kinokoubou.com
All Rights Reseved,Copyright Woodwork studio KAKU

[home >>]