ちいさな工房の毎日を綴ります。
題して
「ふつうの木工家?のふつうの日々」

« <第四回 勉強会みたいなこといたしませんか?> | メイン | 会場探索 »

2008年05月11日

IKEAへ行けや

『第四回勉強会みたいなこと……』ということで、現地集合あわせて参加者6名で『IKEA』へ行ってまいりました。

午前中、オプションの平林祭から、
もうこの界隈は、三歩歩けば知った顔に出会ってしまうし、
ご紹介していただいた材木屋さんの社長の奥さま(初対面)が我々がこれからIKEAへ行くことを当然のようにご存じだったり……、お業儀の悪いことはできません。(そもそも立居振る舞い、素行は日常より気をつけるように躾けられておりますが……)

午後から、みたいなこと本番の『IKEA』ポートアイランド店へ
駐車場は既に満車の点灯があるなか、なんとかタイミングを見計らいクルマを停める。

店内は、途中、入場制限のアナウンスが聞こえてくるぐらいで、初詣か、えべっさん、はたまたネズミーランドか万博か、みたいな状態だったのだが、
連休中に来ていた『ブリコラージュ』城森さんによると、今日のほうが、きちんとモノが見れたというので、これよりすごい状況というと、ほんとに通路を流れていくという感じだったのだろうか……。

それでも、目線が沢山あると、気付きもそれだけあってひとりで廻るのと違う面白さがあった。

そんな状態で2Fのショールームフロアをひと周りする頃には、息切れしてしまうが、必然的にひと息つきたくなるタイミングにカフェ、レストランがあるのも絶妙によく考えられているシステム。

1Fの雑貨類は、さすがにもうお腹一杯で、若干スルー気味に……。

レジを抜けて出口にコーヒースタンドがあるのも絶妙で、ソフトクリームを食べるのを楽しみにしていたのだが、たださすがに、レジで嫌という程並んだあとで、ここで50円ソフトを食べるのにまた並ぶ気になれず、今回は断念。

芦屋の『Jクオリア』で「木の時計展」の懇親会があり、勉強会へも初参加で自分とも初対面にも関わらず、訳もわからず連れていかれた約一名も含め、そのままのメンバーでなだれ込む。

今回、ほとんどがはじめてお会いした制作者の方だったので、また、目新しい出会いをいただくことができました。

かなり詰め込まれた今日はそんなとこ。

投稿者 KAKU : 2008年05月11日 23:59

 

■木の工房KAKU■
e-mail : kaku@kinokoubou.com
All Rights Reseved,Copyright Woodwork studio KAKU

[home >>]