ちいさな工房の毎日を綴ります。
題して
「ふつうの木工家?のふつうの日々」

« 『美濃国池田山麓クラフト展』二日目 | メイン | 業務日誌 »

2008年04月21日

平出商店がやってくる、ヤア!ヤア!ヤア!

戻って、片付けもこちらへ置いておいて、パンフレットの校正を受けての修正をして、オンライン入稿の段取りをする。
こちらは写真の量が多いので、データのボリュームも大きくなり、圧縮してサーバーへアップロードするのも時間がかかる。

名古屋の宮本さんからご紹介いただいて、新潟の平出商店さんが、関西巡業のついでに寄ってくださることになった。

マイクロバスに目一杯道具を詰め込んでこられる様子は、子どもの頃、バスを改造して日用品を積んでやってくる「動くスーパー」に小遣い握りしめておやつを買いに走ったことを思い出す。(それも思えば、かれこれ30年近く前のことなんですよね。)

岸和田は地車大工の工務店があって良く寄られるとのことでしたが、
ほん近所の社寺建築の工務店にもちょくちょく寄られているとのことで、案外、モノゴト「灯台下暗し」なもので、

岸和田という土壌は、地車さまさまで、三木の鍛治屋さん、新潟三条の道具屋さんから、機械屋さん、ケヤキの良質な端材まで、結構良い環境に恵まれているのかもしれない。

ただ折角寄ってくださっても、大阪の南の端の片田舎だと、人も集まりにくいので、『木の仕事の会』等で人が集まる機会と場所に来ていただけるようにお願いしておきましたので、また御用のかたは、是非お声をかけさせていただきますので、お問い合わせください。

念願のMATSUIのスコヤ10cmを購入して、今日はそんなとこ。
(他の仲間が多少いろいろ購入されたので、一応、立つものは立ちました……笑)

投稿者 KAKU : 2008年04月21日 23:59

 

■木の工房KAKU■
e-mail : kaku@kinokoubou.com
All Rights Reseved,Copyright Woodwork studio KAKU

[home >>]