ちいさな工房の毎日を綴ります。
題して
「ふつうの木工家?のふつうの日々」

« 『もくちくカフェ』へ | メイン | 接着剤セミナー »

2009年02月15日

法事

賀來家の祖父、祖母の50回忌、27回忌(……多分)の法事があって、久しぶりに親戚の皆さんが集まった。

親父の弟妹にあたる叔父、叔母が、じいさんが外国に行っていた頃の古い手紙や日記などの資料を持ち寄っていたのであるが、中には、100年前のフランスの絵はがきや、明治、大正の頃の珍しい写真、果ては、フランス国家から授与された勲章などもあって、この時代にこんなものを沢山残しているなんて、いったいこのじいさん何者だったのだろうか……。

ちなみに賀來という姓は、大分に端を発し、じいさんのじいさんぐらいの人が、滋賀県の日野に出てきて今に至っているらしいが、賀來姓に至るまでというのもあって、それは、『賀来(加来)姓のホームページ』に詳しく記載してくださっている。

なんにせよ、ご先祖さまがあって、自分があり、また子ども達もいる。
脈略と続いてきた営みを、先に残せるよう、考え、やらなくてはならない課題は、今沢山ある。

考えよう、行動しょう。

過去と未来を繋ぐ今日はそんなとこ。

投稿者 KAKU : 2009年02月15日 23:59

 

■木の工房KAKU■
e-mail : kaku@kinokoubou.com
All Rights Reseved,Copyright Woodwork studio KAKU

[home >>]