ちいさな工房の毎日を綴ります。
題して
「ふつうの木工家?のふつうの日々」

« 搬入手伝い | メイン | 浜田学級 »

2008年11月22日

木工教室

『健康住宅コーディネイト協会まどり/コープ自然派奈良共催 第2回「木工教室」』『木の仕事の会』からの講師派遣ということで、会場の田原本へ。

今回のお題は、お箸削りです。

diary08112201.jpg

ご参加の大人も子どももカンナを手にされるのも初めてというかたが多く、なかなか最初は慣れない手つきで木を削られていましたが、少し熟れてまいりますと、楽しさを感じていただけたのか、一膳ならずご家族分制作されるかたがいらっしゃいました。

ご自身でつくられた道具を使うというのも嬉しいものではないかと思います。

同時に、今回は、別のお部屋で講師のちょっとした展示もさせていただくことができ、実際のお仕事にも触れていただくことができました。

やはり、木工教室だけでは、実際の我々のお仕事というのは、イメージしにくいですから、今回のように展示も並行してあるほうが、広報宣伝の効果もあると思います。


夜は、うめだ阪急の木工作家展の懇親会に参加させていただき、
なかなかお会いする機会のない、旭川の著名な木工家の大先輩、木工家さんもいらっしゃって、お名刺を交換させていただくことができました。

終電乗り継ぎ、ひと駅乗り過ごしで帰りました……。
ちょっと濃厚な今日はそんなとこ。

投稿者 KAKU : 2008年11月22日 23:59

 

■木の工房KAKU■
e-mail : kaku@kinokoubou.com
All Rights Reseved,Copyright Woodwork studio KAKU

[home >>]