ちいさな工房の毎日を綴ります。
題して
「ふつうの木工家?のふつうの日々」

« 『木の仕事展 '08』はじまりました | メイン | 縦軸面取盤の講習会 »

2008年11月07日

不幸中の幸い

昨晩の話

帰りの運転中、眠気の限界に達し、コンビニにクルマを停めてひと息ついたはいいが、
夜中に気付いて、クルマを走らせようとキーを回すが、うんともすんとも動かない。

……まさかと思い、ライトのスイッチを確認すると、ONになったまま、しかしライトは点いていない……。
悪い予感があたってというか、ある意味当たり前な話で、バッテリーが上がってしまっていた。

どうしたものかと焦って考えるが、いずれにしても、誰かに頼むにせよ、時間も時間なので、諦めてここで夜明かしすることに……。

とはいえ、外は、ドシャ降りの雨でどんどん冷え込んでくるし、普段からクルマで寝るのには慣れているが、久しぶりに心細くなってしまった。(かといって眠気には勝てない訳ですが。)

明けて早朝、一番近いと思われる庭の井本さんに電話して救援を乞うと、ありがたいことにふたつ返事で現場に駆けつけてくれた。

合流してケーブルを取りに工房へ戻り、バッテリーにアクセスしやすい軽トラに乗り換え再び現場へ。
無事にクルマを回収する。

丁度、雨でお仕事が休みだったことも、不幸中の幸いだったが、たぶんそうでなくても、来てくれただろう。
持つべきは友で、普段から人ときちんと付き合いしておくということは、大切なことだということをあらためて気付かせていただきました。
ありがとうございました。本当に助かりました。

投稿者 KAKU : 2008年11月07日 11:59

 

■木の工房KAKU■
e-mail : kaku@kinokoubou.com
All Rights Reseved,Copyright Woodwork studio KAKU

[home >>]