ちいさな工房の毎日を綴ります。
題して
「ふつうの木工家?のふつうの日々」

« 業務日誌 | メイン | 業務日誌 »

2008年10月08日

四方転び

木づくりにかかるが、やっぱり椅子は部材が多い……。

この椅子は、四方転びでも正後面と側面で転びの角度がふたつあるので、厚めの針葉樹合板で角度定規をつくって、機械のセッティングや加工の補助に使う。

あと、加工にコンマゼロ以下の微妙な数字がでてくるので、原寸の図面あわせができるように、A2が出力できるプリンターが欲しい……。モノクロで中古でもいいから……。
(レーザーはやっぱり、端のほうで歪みがあって、枚数組み合わせると現物合わせにつかえないのです。)

あと、今更ながらデジタル角度計を導入したので、機械のセッティングちょっとは楽になりました。

今日はそんなとこ。

投稿者 KAKU : 2008年10月08日 23:59

 

■木の工房KAKU■
e-mail : kaku@kinokoubou.com
All Rights Reseved,Copyright Woodwork studio KAKU

[home >>]