ちいさな工房の毎日を綴ります。
題して
「ふつうの木工家?のふつうの日々」

« 業務日誌 | メイン | 椅子張り講習会 »

2008年09月06日

土曜日

午後から、明日の『椅子張り講習会』で使う座板の下地をつくる。

カタチは、初心者が坊主張りの基本を学べるように大きめのRと小さめのRを組み合わせた線を描く。
曲線のあつかいは、CADのVectorWorks より、Adobe illustratorでのベジェのほうが慣れているので、こちらで描いて出力し、3mmのベニアに写してテンプレートをつくる。

ベースの1500Rの成形合板は、高山の中央産業という会社から仕入れたものを使う。
こちらは、定形のRであれば、少ロットでも対応していただけるので、知っておくとなかなかのお役立ちかもしれません。

ヘルプに来たいただいた工房「章」高橋さんに、ジグソーで荒取りしていただいたのを、ハンドルータ&トップベアリングビットφ32mmで倣っていく。(高橋姐さん、ヘルプありがとうございました。)

安請け合いしたものの、ちょっとした手間だったり、合板削ってビットいためるし、駄賃いらんと太っ腹に出たものの、ちょっと後悔……。(ケチなことを……恥)

今日はそんなとこ。

投稿者 KAKU : 2008年09月06日 23:59

 

■木の工房KAKU■
e-mail : kaku@kinokoubou.com
All Rights Reseved,Copyright Woodwork studio KAKU

[home >>]