ちいさな工房の毎日を綴ります。
題して
「ふつうの木工家?のふつうの日々」

« D&Dのアイデア展へ | メイン | 浜田工房サマースクール 二日目 »

2008年08月16日

浜田工房サマースクール 一日目

ということで、朝一番、クルマに四人乗り合わせて、米原へ
お盆の最中ということもあってか、クルマの量も比較的いつもより多めで、途中、京都あたりで渋滞にあってしまう。

そんなこともあって我々四人が少し遅れて到着して全員集合し、まず、ラジオ体操からはじまる。
ほとんどの人が久しぶりなのに、あの音楽を聞くと皆、勝手にカラダが動くという、恐るべきラジオ体操……。

で、授業開始
今回のサマースクールのテーマは、「治具、小道具製作」ということで
(くわしくは http://kinosigoto.kinokoubou.jp/?p=221 )
仕事に追われて忘れてしまっている、仕事に合わせた道具づくりを
なるべく身近に入手できる素材を応用して使い製作できるように、それぞれひと工夫されており、
そこに普段、木工の仕事では使わない作業も体験できるように、盛りだくさんのカリキュラムを組んでくださっている。

湿っぽい天気のせいで湿度は高めだったが、体感温度は、大阪よりは、ずいぶんとマシ。

普段、ひとりで作業していると、性格もあるのだが、複数で一斉に作業を進めると、ついつい周りのペースに呑まれ、急き気味になって自分のペースを忘れ、若干手が荒れ気味になってしまう。

夕方近くなると、そろそろアルコールが恋しくなってくるので、あとの宴の為に水分の補給をセーブする。
近くの温泉に入って、寄宿舎にご提供いただいた浜田先生宅で夕食。
浜田先生の奥さまには、いつもお世話になります。

前回のこともあるので、今回は12時までの時間制限
朝が早かったので、アルコールが入るといつもより早く眠気に襲われて、皆さんまだまだ盛り上がる途中でリタイヤ。

一日目はそんなとこ。

投稿者 KAKU : 2008年08月16日 23:59

 

■木の工房KAKU■
e-mail : kaku@kinokoubou.com
All Rights Reseved,Copyright Woodwork studio KAKU

[home >>]