ちいさな工房の毎日を綴ります。
題して
「ふつうの木工家?のふつうの日々」

« 月曜日 | メイン | 業務日誌 »

2008年07月29日

アルバイトみたいな……

夕方、『ギャラリー三彩』北岡さんからの依頼で、先日お邪魔させていただいた『阪急百貨店うめだ本店』での矢澤金太郎氏の展示会『矢澤金太郎の家具と異素材アート展』の搬出のお手伝いに『丸一木工所』谷本さんと出かける。

初めてで、はたしてお役に立てるものかと思いながら、何かしらお役に立てればと、興味があるのでノコノコと出かけたのですが、さすがにもう回数を重ねていらっしゃるだけあって、梱包のシステムもこなれたもので、矢澤工房出身で工房を構えてらっしゃるお弟子さん方が主導してくださるので、足手まといにならずに作業に加わることができました。

それにしても梱包されたコンテナ2台の荷物は圧巻で、これだけの現物を制作して用意し、しかも宮崎からこれだけの荷物を移動させて、そして、それに見合った売上数字も結果として出せるというのは、圧巻としか言い様がない、本当にすごいスケールです。

もちろん、家具工房の在りかたは、その人それぞれ、そこそれぞれだと思います。
そしてコトの大小だけがすべてではないにせよ、こういうことが現実であるということを知って、それをまた、なにかしら自身の事業にヒントとして反映できることはしていくという己の姿勢の柔軟性は大切かと思います。

片付け終わって、矢沢先生、奥さまと、お弟子さんがたとお食事をご一緒させていただけたのも、美味しい時間でした。

今日はそんなとこ。

投稿者 KAKU : 2008年07月29日 23:59

 

■木の工房KAKU■
e-mail : kaku@kinokoubou.com
All Rights Reseved,Copyright Woodwork studio KAKU

[home >>]