ちいさな工房の毎日を綴ります。
題して
「ふつうの木工家?のふつうの日々」

« 夏休み(子ども限定……) | メイン | 月曜日(祝) »

2008年07月20日

昆虫採集

diary08072001.jpg

『虹紙製作所』和田さんが、子ども達も一緒にと昆虫採集に誘ってくださったので、お庭の井本さんの長男坊も一緒に、能勢の妙見山へ。

妙見山の頂上の駐車場にクルマを停めて、ハイキングコースを下りながら、道すがら雑木林でクワガタを探すのだが、実は和田さんが虫取り名人で、樹の幹の割れ目のところをうまいこと探して、クワガタを見つけてくれる。
子ども達にとって、クワガタを獲れる人は今も昔もヒーローである。

山を下るまでのコース自体は5kmであるが、結構、山の中を歩き回るので、暑さもあってそこそこ結構疲れる。
で、戻りはさすがにケーブルカーとリフトに乗る。

この妙見山のケーブルカーとリフトといえば、自分が小学低学年まで、このふもとの川西市に住んでいて、遠足といえば、これに乗ってという思い出がある。

とはいえ、もう30年以上も前の事で、ところどころしか記憶にないが、やたらと急勾配な座席配列になったこのケーブルカーと、一人で乗るリフトのハラハラ感は懐かしくて、なにがきっかけか、またこれに自分の子どもを連れて乗れることが嬉しい。

帰りは、温泉で汗を流して、回転鮨食べて、うちの夏休みのイベント事は、これで終わりというぐらい盛りだくさんな一日となりました。
(まあ実際、ほとんど終わりに近いでしょうけれど……)

和田さん、奥さま、貴重な休日割いて楽しませていただきありがとうございました。

diary08072002.jpg

今日はそんなとこ。

投稿者 KAKU : 2008年07月20日 23:59

 

■木の工房KAKU■
e-mail : kaku@kinokoubou.com
All Rights Reseved,Copyright Woodwork studio KAKU

[home >>]