ちいさな工房の毎日を綴ります。
題して
「ふつうの木工家?のふつうの日々」

« やさしいデザインのはなし + デザインフリマ | メイン | さて月曜日 »

2008年07月06日

『やさしいデザインのはなし』へ

朝、ちょっと油断して子どもの相手をしながらのんびりし過ぎて出遅れる。
アトリエで、フリマに出す一輪挿しの準備とかあれこれして、一層遅くなって、これはもう仕方がないので準備の手伝いは若い人に任せることに……。(言い換えると出遅れたのでサボる)

そんなこんなで、適当な時間に会場となる北浜の芝川ビルに向かうと、入口で偶然、秋田先生と出会う。

この芝川ビルのテラスがまた居心地がよく、
オフィス街の真中でありながら、日曜日ということもあって、人もまばらで閑散としていて、
また丁度、目前が工事中ということも幸いして、視界の抜けも良く、まったりという言葉がぴったり。

オフィス街とまったりという相反しそうな言葉が、このいいタイミングでマッチしていました。

講演会も100人を越える参加者の中、いつもながらのすべらない話で、楽しく為になって、やさしさが溢れていました。
(昨年のformroomの人の集まらなさは、企画側の怠慢に他ならなかったことが、これで如実とされてしまいました……。)

後の懇親会には、『ハーズ実験デザイン研究所』の村田智明氏もお見えになり、
最前線のプロダクトデザイナーお二人そろい踏みは、なかなかにすごいことで、こんな事が大阪のある一点でたまたま起こっているというのが、非常に勿体無い。
しかも、二次会、ラーメンとあたり前のようにご一緒させていただきながら、アルコールが入って、若干お粗粗もしてしまったりお粗末な始末……。

最後は、秋田先生からのプレゼントで、サウナに入って、カプセルホテルでお泊まり。
ちなみに、今回が初カプセルホテルでした。

ほんとにあっという間の一日だった今日はそんなとこ。

投稿者 KAKU : 2008年07月06日 23:59

 

■木の工房KAKU■
e-mail : kaku@kinokoubou.com
All Rights Reseved,Copyright Woodwork studio KAKU

[home >>]